<   2007年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
幸せなこと。
今年も兄の家からル・レクチェが贈られてきた。
他にも、りんごにみかん、完熟待ちのキウイフルーツ。
と、まあ我が家には、たくさんの果物がある。
どれもいただきものというのが、これまた有り難い。

子供の話を少し。
もうすぐ2か月になる息子。
声を掛けたり玩具であやすとニコニコ〜っと、本当によく笑うようになった。
んごんごと声を出してみたり。
愛しい。
おねえちゃんが弟の手を握って、楽しそうに話しかけている様子を横で見ていると、
幸せだなって泣きそうになる。

二人とも、とにかく幸せな人生を送ってねと思う。
あっという間に大きくなって、離れていく。
今のうちにいっぱいキスしておこう。

今年ももうすぐ終わり。
今年もいい一年だったなぁ。

e0025827_1456193.jpg
[PR]
by thurezure | 2007-12-28 14:58
小さい頃のクリスマスの思い出。
クリスマスが過ぎて、今度はお正月。
二桁から一桁になる。

先日、小さい頃のクリスマスの思い出を夫に聞かれて、
「クリスマスケーキ!」
と迷わず答えた。
丸いバターケーキに包丁を入れて、母ヒロコがお皿に取り分けてくれる。
その光景が一番の思い出。
今思えば、たいしておいしかった訳じゃないけれど、
デコレーションされた丸いケーキにのっているサンタやトナカイにワクワクして。
メリークリスマスと書かれたホワイトチョコが自分のところにくると、
それは、それは嬉しかった。

夫の思い出は、きちんとサンタとの思い出だった。
朝起きて外を見たら、積もった雪に足あとが残っていた。
それをサンタのものと本気で思ったらしい。
(歩いてくるサンタ?笑)
妹さんと外へ出て、「サンタが来た!サンタが来たんだね!」と大喜びしたそうだ。
うらやましい思い出ね、と少しだけ思った。

写真は、夫が小さい頃に遊んでいたミニカー。
(どれもMADE IN JAPAN、MADE IN ENGLANDと書かれているものばかりで少し驚き。)
義母ゆりこさんから先日頂戴してきて我が家へとやってきた。
今では娘が遊んでいる。
巡り巡っていくもの、いくこと。
こういうことを大切にしていきたい。
でも最近少し、忘れていた。

e0025827_14133540.jpg
[PR]
by thurezure | 2007-12-26 13:53 | 家のもの
あと1週間ちょっとで今年も終わりですね。
母ヒロコが遊びに来てくれた。
娘にコージーコーナーの径10センチほどの小さなクリスマスケーキを持って。
見た瞬間、大興奮。
ケーキの上の雪だるまの砂糖菓子を眺めて楽しそう。
しばらくして雪だるまの頭だけを食べ、その後ヒロコのチーズケーキを一緒に食べていた。
(最近、チーズにハマっている娘。)

もうすぐ2ヶ月になる息子。
コロコロと大きく肥えてきた。
「かたまりみたい(笑)」
と、ヒロコは言う。
大きなかたまりを相手に毎日せっせと動いている。
おかげで腕と腰が痛い。
鍛えようと最近まじめに思う。
(大きくなってくれてありがとう…うれしい悲鳴!?)

年内、まだまだやることたくさん。
やることリスト作って、優先順位つけて順番に片付けていこう。
(ささ、急がねば!)
[PR]
by thurezure | 2007-12-22 09:12
鳥さん。
部屋にパーッと晴れ間が差しこんできた午前中。
娘が窓越しに空を見て、
「雲、雲!おひさま!鳥ー!」
と興奮。
雲の流れが早く、あっという間に暗くなってしまったけれど、
太陽をバッグに見る鳥の姿がとてもきれいだった。
新潟の冬の空はいつもどんよりしていて少しの晴れ間は貴重。

e0025827_1743392.jpg
[PR]
by thurezure | 2007-12-21 17:46
鍋の季節。
この冬初、おでんを作った。
大根は皮を剥いてざくざくと切って、米のとぎ汁で下茹。
ゆで卵を作って、ちくわなどの練りものを用意。
土鍋にだし、醤油、みりん、酒、塩を入れてスープを作り、材料投入。
20分ほどグツグツさせたら火から下ろして新聞紙、バスタオルにくるんで床に放置。
(これが昼過ぎのこと。)
夕飯の時間、まだあたたかい蓋を開けてみたら、
いい具合の茶色に色付いてくれた大根。
(おいしそう!)
おでんの主役は大根と思えてならない。
鍋を囲んでの食卓、それだけであたたかです。

思いつく鍋を、今年も順番に食していきたい。
次回は、塩もつ鍋の予定。
[PR]
by thurezure | 2007-12-20 07:44
もうすぐクリスマス。
「サンタさん、来るかな〜。」
と子供らしいことを言ってくれる娘。
「何が欲しいか電話しておいたら。」
と言ったのは夫。
「いい子にしていると来ると思うよ。」
と私。
夫の方が、まだロマンチッックだな。

ともあれ…何をプレゼントしようか、ケーキをどんなものにしようか…。
などと考えているのは結構楽しい。
[PR]
by thurezure | 2007-12-19 08:00
たとえ30分でも。
朝7時に夫を見送ってから、大掃除をスタート。
ガスコンロまわりの掃除と、お風呂の掃除少しを完了。
ママ、おっぱーい!と言わんばかりに赤子が泣いたので今日はここで終了。

少し早く起きるか、少し遅くまで起きているか…。
自分の中での「充実の一日」を過ごすために必要なことだなーと改めて感じる日々。
[PR]
by thurezure | 2007-12-13 13:58
近況報告
10月30日無事、男児を出産しました。
もうすぐ2か月になります。
元気にすくすく大きくなってくれています。

出産予定日1か月前からあまりのお腹のデカさに心身耐えられず、
娘と二人で一足早く実家へ里帰りしていました。(根性なしです、まったく…;)
予定日より1週間ほど早く出産。
退院後1か月は、またまた実家へ。
そしてようやく11月末頃、自宅へと戻ってきました。
新しい生活にも少し慣れてきたところでした。

年末の大掃除をちょびちょびとしつつ、
押し入れから、ワードローブ、本棚、机の引き出しの中を徹底的に整理整頓していることが、
楽しかったりする最近です。

のんびりとまた更新していければと思っています。
では!
[PR]
by thurezure | 2007-12-12 14:57