<   2008年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧
最近、好きなもの。
「メトロに乗って」を読んで以来、浅田次郎さんの本を続けて読んでいます。
読みやすいのです。
今は「姫椿」。
”今までの苦労は愚痴じゃなくって、笑い話になります。涙も嬉しいときにだけ出るはず。”
優しくひびきましたとも。


先日、主人が知人よりお土産でいただいてきた品。
イタリア七味。
(ハーブとスパイスがいっぱい。)
ラタトゥイユにたくさん振り入れて作ってみたら、ピリッと美味しかった。
ドレッシンク作りにも重宝。
大助かりなお土産に、感謝感激。

e0025827_1614931.jpge0025827_16142884.jpg
[PR]
by thurezure | 2008-08-18 15:52 | 読んだもの
パンの耳。
小さい頃、パンの耳が苦手だった。
パンの耳だけを残すと怒られたから、食パンはあまり好んで食べなかった。

お昼も食べずに3時間も昼寝をしていた娘がお腹をすかせて起きてきた。
クリームパンが食べたいと言ったけれど、
かわりに食パンにジャムをつけたものを用意した。

パンの耳も残さず「あー、おいしかったー。」と、ぺろりと食べた。
茶色の部分を”パンの耳”と呼ぶと何度教えても、”パンの皮”と娘は言う。

そもそも、どうしてパンの耳?
ネットで検索したら、こんな回答が…。
→「耳」に端という意味があるから。
(へ〜。)
e0025827_16135520.jpg
[PR]
by thurezure | 2008-08-04 16:25
土地決定。
平日の仮契約。
一人では心細く、父マサオにつきあってもらう。
まずは、決めた土地を見てもらおうと二人で歩いていく。
(こんな風に並んで歩くのはどれくらいぶり!?…妙に緊張。)
「ちょうどこの辺だな。結婚前に暮らしてたよ。」
と父マサオ。
(へ〜!)
父マサオが独身時代ずっと暮らしていた町に私が住む。
偶然と必然を同時に感じて、安心と親しみが一気に増す。

古い住宅の建ち並ぶ、狭い道路をてくてくと歩きながら、
ここで暮らしていくのかとじみじみ。
[PR]
by thurezure | 2008-08-01 15:35