<   2012年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧
つれづれと
今日はテレビを見なかったということはほとんどありませんが、
一度も本を読まなかったという日は、たくさんあるのではなかいかと思います。
スイッチさえいれれば、テレビは見ようが見まいが無理に入ってきますが、
本の場合はそうではありません。

文字をたどり、その内容を一人で理解しながら読み進めなければなりません。
想像の世界を無限に広げ、新たな知識に胸躍らせるようになるまでには、
読む力を根気よく伸ばす努力が必要です。

お話や本の世界の楽しさ、不思議さ、美しさなどを味合わせたいものです。

----------

以上、小1娘の学級だよりから抜粋。
想像力、育てたいなと。
私自身も、まだまだ。

昨日、日中雪が降りました。
雨かと思ったら雪でした、確かに。
天気雪、といった感じでした。
あっという間に晴れたけれど。
私には今季初めて見る雪、初雪の記念すべき日でした。
こんな季節がやっぱり好きと思える。
しっとりと過ごせそうな気がしてくるのです、訳もなく。

そして今日は、午後から退社してきて小学校の授業参観です。
[PR]
by thurezure | 2012-11-28 06:13 | つれづれと
つれづれと
また新たに月曜日です。
最近、”年末の気配”がたくさん感じられてきました。
バタバタしたくないので、計画的にあと36日。

三連休で不用品の整理整頓をしました。
本棚の整理、案外処分するものがない。それでも3冊処分。
洋服の整理、処分品ゼロ。
食器類、処分品ゼロ。
処分することの多いものは断然、子供の洋服とおもちゃ。
これは成長の一つと思えば嬉しきこと。

充実の三連休でした。
今週も元気よく。
[PR]
by thurezure | 2012-11-26 06:07 | つれづれと