<   2013年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧
自転車と桜
3年ぶりに自転車を修理しました。

サドルとパンクしていたタイヤを一本交換。
ありとあらゆるところに、上等な油をさしてもらって、
錆も落としてきれいに生まれ変わりました。
お代は、3500円。
家族でやっている古い自転車屋さん。
自転車屋さんもすっかり少なくなってしまいました。
「何かあったらまたおいで。
今度は車で受け取りに行くから連絡しなさい。」
と。
ぼそぼそと話すおじいちゃん。
真っ黒な手。
ありがとうの気持ちいっぱい。

毎日のんびり歩いて、
毎日いそいそと走っていた私には、
勢いよく走るこの快適すぎる自転車に慣れないです。
自転車って、早い。
自転車に乗って視界が少し高くなったおかげで、桜がこーんなに近くで見れました。
感動。
今日は、雨かな。
自転車は置いていきます。

e0025827_551322.jpg
[PR]
by thurezure | 2013-04-17 05:51
8歳の誕生日
先日、娘が8歳になりました。
この8年間、必ず晴れの誕生日です!

8年前の退院の日も晴天でした。
満開に咲いた桜が風に舞う頃、
小さな娘が隣にいる喜びと、
今年も桜をギリギリ見れたという喜びと、
まだエアコンをつけるには早い春の陽気の車の中でのぬるい空気を思い出します。

夕方5時23分。
娘は帝王切開で生まれました。
今年のこの瞬間は、パパと娘だけで車の中でした。
「今、ママが手術室に入った頃だよ。」
「あ!もうすぐ生まれた時間だね。」
とカウントダウンしていたそう。
生まれる時刻の前になり娘が、
「”7歳のあゆか”はいなくなるんだね。」
と言ったそうです。
何だかものすごく寂しくなったと後で主人が話していました。

8歳の娘は、歯が一本またぐらぐらしています。
少しづつ、大人になっています。

e0025827_5352766.jpg

・天高く晴れた空に咲く今年の桜(まだ咲いている新潟です!)
・娘が選んだチョコレートケーキ
・おめでとうの気持ちを込めて「8」と「お花」の巻きずしでお祝い


-------------


とことん教えます太巻き細巻き飾り巻きずし (マイライフシリーズ 721 特集版)

川澄 健 / グラフグループパブリッシング



・「0」から「9」までの作り方が掲載されています。
子供向けの動物の巻きずしから、プレーンな巻きずしまで。
とても助かっています。

-------------
[PR]
by thurezure | 2013-04-16 05:44 | こども