<   2013年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧
JUN 24 . 2013
ここ一週間、本当に、とことんやる気が出ず状態で困っていました。
ですが、やる気が出るまで待ってみるのもいいものです。
人間、何もしない日を設けることは大切なのだと思いました。
それも連続して。
「予定をいれない」という「予定」の重要さをきちんとわかりました。

さて、昨日の夕方、家中のとにかく目につくものから順番に片付けていったら、
夕方には、さっぱりとしました。
手帳などにToDoを書き出すことも良いのですが、
書いた内容を日々眺めることが心の負担になることもあります。
「やっつけ日」
「やっつけ時間」
として予定を入れることにしてみました。

晴れ。
家中さっぱりして良い朝です。

----------

昨夜のスーパームーン、見ました。
23日20時32分の月からは、10分ほど遅れたけれど。
通常の満月よりは16%大きく、30%明るく見えると聞いたから、
そんな風に見えました。
子供達と並んで部屋の窓から眺めました。
「中くらいだね」と息子が言いました。
「そうだね」と言いましたが、大きかったです。
とにかく、きれいなまんまるおつきさんでした。
[PR]
by thurezure | 2013-06-24 06:23 | つれづれと
JUN 23 , 2013
昨日は、息子のお遊戯会へ。
曲の半分くらいまで、壇上で踊っている息子を見つけられなかった。
立ち位置が変わって、前へ出てきた瞬間にようやく発見。
(いたー!)
倒れて、ステージの袖で一人ピクピクしているんじゃないかと本気で心配したり。
あれ?違うクラスだったかな!?と思ってみたり。
短時間にたくさんの良からぬ想像で焦っていた自分がおかしく思えてきて笑いがこみあげてきた。
だから、ようやく撮れたムービーは、最後までずっと小刻みに揺れていた。

ステージで踊っていた息子は、私の中の息子と違っていて、
背が思っているよりうんと高く、細い。
色白でスリムなショートカットの女の子といった感じだった。
小さい頃の自分に似ていた。
横で一緒に見ていた娘が、「ママに似てる」と言った。
(本当に。)

遺伝子。
食の好み、目、爪の形が息子と私は全く同じ。
そして、父と私は、それらがこれまた全く同じ。
受け継がれている。

それにしても、見つけられて良かった。
[PR]
by thurezure | 2013-06-23 12:05 | つれづれと