<   2013年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧
July 31 , 2013
今年も我が家に、カブトムシがやってきた。
長生きさせてあげられないから逃がしてあげたら!?
と提案するのですが、、、。

「湿気と高温が苦手」とネットで知る。
(意外と弱い。)
日中留守にする我が家。
窓全部を締め切られた我が家で、カブトムシがすぐに死んでしまうことに納得。
夜、暑い日は冷房の部屋の隅にいる。
日中は、実家で過ごす娘が連れて行き、連れて帰ってくる。
それでも、メスのめぐちゃんはすぐに死んでしまった。
オスのカーブは、健在。

仕事中気になる。
朝目覚めても、生きているか!?と一番に思う。
近づいてケースを叩き、動くと嬉しくなり、すぐに動かないとゲッと不安になる。
少しでもカブトムシにとって良い状態となるように、ケースの中を充実させてあげたいと思っている。
そのためにも、週末までがんばって欲しい。


e0025827_69228.jpg
タイムボカンのようでかっこいい。
もっぱら遊び場は、網戸。
不思議と、飛ばない。
*写真、虫の嫌いな方、ごめんなさい。

[PR]
by thurezure | 2013-07-31 06:11 | つれづれと
Jul 10 , 2013
ついに、扇風機がいかれた。
たぶん、15年は使った。
いや、もっとです。

首を回してここちよい風を送ってくれる。
同じ場所にいくと、カタカタ。
次も、やっぱり同じ場所にいくと、カタカタ。
「カタカタいうね。」
「そうだね。」
と子供と会話しながら就寝。
直しもせず、カタカタを聞きながら。
タイマーが切れて止まったのだと思う。

今朝、暑くて再びつけたら、カタカタがひどい。
聞きかねた夫が直したら悪化。
(はい、終了。)

2,3日前には、リビングの壁掛け時計が壊れました。
こちらは11年ほど。
電化製品は、仲良く壊れていく。
修理をしてまだまだ使うにはかわいそうなくらい頑張ってくれたものばかり。
なので、お疲れ様でした。
[PR]
by thurezure | 2013-07-10 06:05 | つれづれと
Jul 5 , 2013
2013の前半、何をしてきたかなーなどと、振り返ってみている数日。
これといったことがない。
つまらなく、充実していなかったわけでもないのだけけれど。

昨日というのは漠然としたひとつの時間のかたまりにすぎなかった。
「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド / 村上春樹」


一日のかたまりがいくつもあって、
大きなかたまりになっていたり、小さく点在していたり。
注意してその中を覗き込むと細かい模様が見えたり、からっぽだったり。
よーく見ておかないといけないのかもしれない。
でも、幸いなことに、そのかたまり達には、
匂いや、色や、音や、味があって、何かの”目印”がある。
ふとした時に、かたまりの方から近づいてきてくれる。
生きていれば、いろいろなかたまりができる。
今わからなくても、過ぎてわかることもたくさんあって。
この半年で、かたまりがいくつかできたことは確かだと感じています。

----------

「ねえママ、心って、本当にハートだと思う?」
とお風呂で唐突に娘に聞かれた。
私なりに答えを言った。
ふ~んと言われたけれど、笑われなかった。

たまに、どうしようと思うことを質問してくる。
それが面白いのだけど。
[PR]
by thurezure | 2013-07-05 06:13 | つれづれと
JUL 3 , 2013
7月2日が、一年の折り返し日と昨日知りました。
1日ではなく、2日。
ということで、今日からが一年の後半のスタート日となるのですね!?

夏休みが終わり、残暑が過ぎ、
長袖の季節がきて、温かい飲み物やお鍋のおいしい季節になり、
冬のにおいがして、キーンとした空気を感じたら雪がちらついてきて、
クリスマスが過ぎて、もう今年も終わりですねなどと言い、
そして、お正月・2014がくる。

あっという間と思えば、あっという間。
まだまだと思えば、まだまだ。

----------

e0025827_5593295.jpg


・7月はドクロカレンダー。
・先月のクウネルカレンダーは娘に不評でした。今月は大好評。
・よそ様の庭先のあじさいが、どれも見事です。
写真は近所の公園のあじさい。貧弱です。それでも頑張って咲いていました。
ツイッターで、みなさんがアップしてくれるきれいなあじさいの写真で癒されました。ありがとうございました。

[PR]
by thurezure | 2013-07-03 06:08 | つれづれと