<   2014年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧
Oct 30 , 2014
昨日10月30日、息子が7才になりました。
登校前、お姉ちゃんからピアノの演奏で曲のプレゼント。
おめでとう!と弾いた曲はなぜか「天国と地獄」
なんで?笑 と思ったけれど、なんだか楽しそうな二人。
弾き終わって、
「あゆちゃん、ありがとう。」
と息子。

学校では、
保育園からずっと仲良しのハルくんが、隣のクラスからおめでとうを言いに来てくれたとのこと。

母も嬉しい息子の誕生日でした。

e0025827_6391747.jpg
[PR]
by thurezure | 2014-10-31 06:05 | つれづれと
Oct 29 , 2014
本が入荷しましたと連絡がくる。

やっと、私のところにもやってきました。
「ドミトリーともきんす / 高野文子」
ありがたいことに、高野さんのサイン入り。
本を数ページめくったところに、
きみどり色のペンで、丸い大きな梨の絵。
その絵を挟むように、
おいしい梨。 文子
と添えられていました。
感無量。

他にも少し良いこともあったり。
昨日も、とてもいい1日でした。

-----

グラタンな季節。
今シーズン2回目。
ホタテとほうれん草。
私と娘、おいしいねーと大喜び。
夫と息子、またグラタンとぼそり。
今日は、男子達の好きなものを作ろうかな。

・グラタン
・昆布煮
・スクランブルエッグ
なんとも凸凹なメニューなお弁当。

e0025827_620483.jpg
[PR]
by thurezure | 2014-10-30 05:55 | お弁当
Oct 27 , 2014
さあ、次は何を読もう。
本屋の棚をぐる、ぐる。
気になっている本を手にとって少し読んで、戻す。
きーめた、と手にした本5冊。

・ダンス・ダンス・ダンス(上)
・ダンス・ダンス・ダンス(下)
・ねじまき鳥クロニケル 第二部
・東京奇譚集
・走ることについて語るときに僕の語ること

同じ作家を続けて読む癖が、昔から。
しばらくまた続く、村上ワールド。
先日読み終えた「国境の南、太陽の西」の余韻をひいているせいもあり。
主人公の僕の気持ちも、その妻の有紀子さんの気持ちもとても良くわかった。
言葉にできない曖昧な気持ちが、たくさん、この本にありました。
センチメンタル。
本に出てくる曲を探して聴いてみたり。

そして、昨日から「走ること、、、」を読み始めました。

-----

豆苗、再生栽培中。
わんさ、わんさと伸びて驚きます!
今週末、初収穫できそうです。

・レンコン入りつくね
・豆苗と油揚げの炒め物
・じゃがいものゴママヨ和え
・卵焼き
・ぬか漬け(ミニかぶ)

e0025827_05451476.jpg

[PR]
by thurezure | 2014-10-28 06:21 | お弁当
Oct 23 , 2014
カレンダーと手帳、来年も今年と同じもの。

カレンダーは、ほぼ日の大きなサイズ。
学校行事、休日の予定。
お風呂当番の人の頭文字。
空いたスペースには今月、今週の目標、嬉しかったこと、愉快ならくがき。
子供達が愛用中。
色々書いて消して、また書いて。
眺めて楽しいカレンダーになっていく。

手帳は、ラージサイズのマンスリーとソフトカバーでポケットサイズのルールド。

カレンダーも手帳も、もう決まっているのに売り場を見てまわる。じっくりと。
これ、本当に楽しい。
そして、やっぱりこれだなと愛用品を惚れ直し後にする。
それがまた良かったりする。

-----

・串カツ
・ポテトオムレツ
・スパゲッティサラダ
e0025827_6161372.jpg
[PR]
by thurezure | 2014-10-24 05:08 | お弁当
Oct 22 , 2014
一か月ほど前、胃の調子がどうにも絶不調で医者へ。
胃がん検診も10年前に一度だけ。
こんな時、不安は膨れ上がります。
ここで、今一度きちんと検査しておこうかと。
バリウムを飲みたくないから、今回は内視鏡で検査。
予約がいっぱいで、検査は一か月後。
おかげ様で検査の頃には、胃の調子も落ち着いてしまっていました。
それでも、万が一のために予定通り昨日きちんと調べて来ました。

まずは、腹部エコー。異常なし。
胃以外のすべての臓器を見てもらう。
肝臓、脾臓、膵臓、、、。
お酒の飲みすぎもしないでしょう。
タバコも吸わないでしょう。
おなかが薄くていいです。
どれもとてもきれいな状態ですよと褒められる。
エコーって、すごいと感心していたら、
赤ちゃんの性別や体調までわかるものだからねと言われる。
確かに。
ついでに筋腫がないかと子宮もチラリと見てくれたり。

そして、いよいよ鼻からの内視鏡。
途中ゲホゲホして、泣いてるわけじゃない涙が流れてきて、
看護師さんがそれを丁寧に拭いてくれて。
予想よりも長かったけれど、最後まで頑張れました。
はい、終わりとサービスで胃の写真までもらいました。
結果、放っておいて平気なポリープ一つ。
胃の入り口が人よりも大きいことが判明。

採血でのピロリ菌検査結果は、一週間後。

全部無事終わり、ホッと一安心。
初めての体験で疲れ果てて、医者を出て二軒ほどでお茶を飲みながら休憩して、やっとの思いで帰宅。
食欲も出ずそのまま夜。
採血の影響か軽く貧血になり、力も出ず顔面真っ白状態、、、。
夫が、レバニラ炒め弁当持参で早めに帰宅。
頑張って食べて、夜早めに就寝。
すっきりとした目覚め。元気な朝です。

健康第一。
「日々の努力なくして健康なし。(自論)」
適度な運動とバランスのとれた食事。
ストレスためず心身清潔に。

-----

内視鏡へ行く朝。
ドキドキして落ち着きのない朝。
テンション低くやる気のない夫弁当。笑
鮭&卵焼きのコンビはやっぱり最高だったと夫。
大根菜のふりかけと、塩を振った蒸かし芋を添えて。

e0025827_05302801.jpg


[PR]
by thurezure | 2014-10-23 06:11 | お弁当
Oct 21 , 2014
日曜日、ピアノの稽古の日でした。
やっとこ丸をもらいました。

何度弾いても違うと言われ、辞めちまおうかと思いながらも練習して次の稽古にのぞむ。
稽古当日、一言二言注意されながら弾いていくと途中、そう!その感じ!と先生の声。
嬉しくなって調子にのってサラサラと気持ちよく弾けた。
弾いていて気持ちが高ぶる時がある。
それが癒しに変わって弾き終わるとスッとする。
ピアノ、辞めないでもう少し頑張ってみようかなと思う瞬間。
もう少し、頑張ってみます。

その日の夕方。
夕焼けのピンクの空を飛んで行く白鳥の群れを見ました。
白鳥が訪れてきました。

-----

さんまを今年はたくさん食べています。
脂がのって美味しい。
圧力鍋で骨まで食べられるように煮たさんま。
チョーうまかった!
と夫メール。
あはは。美味しくできました。

e0025827_6174692.jpg
[PR]
by thurezure | 2014-10-21 05:32 | お弁当
Oct 18 , 2014
お隣のおじいさんが亡くなってお通夜でした。
享年90歳。
13年前に奥様を亡くし、以来一人暮らし。
教職に就き、校長先生を。
退職後も、教育に関するお仕事に頑張られた方と知りました。

厳しいという雰囲気の方でした。
その分、優しい笑顔もとても印象に残っています。
ハガキや手紙を手に、近所のポストまで出掛ける姿。
お天気の良い早朝には、庭先でラジオ体操。
早朝の枯葉の掃除。
お元気だなと眺めると同時に、静かにきちんと繰り返される姿から、改めなきゃと思う時がありました。

書きながら、少し寂しい気持ちになりました。
ぽっかりと。
寂しいですね。
ありがとうございました。
安らかに。

-----

・ナスの挽肉はさみ焼き
・小松菜のなめ茸和え

e0025827_6502549.jpg
[PR]
by thurezure | 2014-10-19 06:19
Oct 17, 2014
一ヶ月は伸び過ぎた、息子の髪をようやくカットしました。
カットしてすぐにお風呂へ。
普段はしないトリートメントをなぜかしていました。
お風呂上がり、ドラえもんを見ながら夕食。
ご機嫌さんな息子でした。
ママカット大成功で、私もご機嫌さん。

-----

たまには違った味付きもいいものだと思った鶏カツ弁当でした。
・鶏カツ(味噌だれ)
・小松菜となめ茸の和え物
・レンコン炒め

e0025827_617679.jpg
[PR]
by thurezure | 2014-10-19 06:17 | お弁当
Oct 16 , 2014
本の最終ページは、いつも突然にやってくる。
突然、あとがきになったりして驚く。
残りページの厚みを目で確認できるているのに、なぜか予想より早くめくるページが終わる。
最後のページに向けて、一気に加速するページの境がある。
今読んでいる本がもうすぐ終わってしまう。
読み心地がよく、残念な気持ち半分。
結末を知りたい気持ち半分…。

-----

困ったときの焼肉弁当。
・焼肉
・コールスロー
・ぬか漬け(かぶの葉、にんじん)
e0025827_05333587.jpg


[PR]
by thurezure | 2014-10-17 06:21 | お弁当
Oct 15 , 2014
能力の差は小さいけれど、努力の差は大きい。

娘が、学校の先生から教えてもらってきた言葉。
いい言葉だよね、と娘。

小学校の同じクラスだった山下君のことを思い出す。
授業中、ノートも取らず机にうつぶせて大概寝ている。
それでも、先生の質問には必ず答えられる。
誰も答えられない質問が出てクラスがしーんとした時には、
手をすーっとあげて、さらっと答えてしまう。
スポーツもできて、背も高い。
私、山下君が好きという女子だって数人はいた。
陰で努力していたのかは知らないけれど、そんなヤツもいる。

山下君のことは、娘には言わない。
教えてくれた先生に感謝。
私も嬉しかった。
大雑把のようで意外とコツコツタイプの娘。
心に響いたようです。

-----

ハンバーグが肉肉しくておいしかったと夫。
・お好み焼き風ハンバーグ
・根菜きんぴら(れんこん、にんじん)
・春菊のからし醤油和え
・ミニ大根のぬか漬け
e0025827_05050197.jpg





[PR]
by thurezure | 2014-10-16 05:59 | お弁当