<   2015年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
Apr 29 , 2015
e0025827_13342196.jpg

ゴールデンウイーク初日。
1時間ほど車を走らせて家族でお弁当持参で公園へ。
木登りしたり、遊具で遊んだり、
キャッチボールしたり、
ずっと走っているだけでも子供達は楽しそう。
後半、少し日帰りで遠出しようかと思案中。
[PR]
by thurezure | 2015-04-29 13:22 | お弁当
Apr 28 , 2015
e0025827_13554241.jpg

昨日、筍がまたまた届く。
筍といったら「料理=高山なおみ」に載っている、筍と小松菜の炒め物が真っ先に浮かぶ。
茹でた筍を、強火のフライパンにごま油で焼き、
少し遅れて小松菜を入れて蓋をして、しんなりしたら塩と鶏ガラスープの素で味付けをする。
あっという間に完成。
シャキシャキ、ツヤツヤとして本当に美味しい。
昨夜、早速食卓に。
アツアツのご飯と、筍の穂先とわかめの味噌汁。
大ご馳走。

今朝、残りの筍と小松菜を炒めてお弁当に。
冷めても美味しい。
ほろ苦く、筍の香もほんのりと。
今日は、筍メインなお弁当。

-------------

e0025827_13554420.jpg

そして、子供達からのリクエストに応え、平野レミさんレシピの食べればシリーズ?!
「食べればコロッケ」を作ってみました。
レタスの千切りにマヨネーズをかけ、
アツアツの粉吹き芋を粗く潰したものをその上に。
そのまた上から炒めた挽肉と玉ねぎを掛けて、私はコーンフレークではなくパン粉をふりかけました。
仕上げにソース。

確かにコロッケ!
揚げない分、ヘルシーな気がしますし、
揚げ油も必要ないところがこれまた良いです。
子供達は、ご飯に掛けてコロッケ丼?!のように食べていました。
レンジでジャガイモに火を通せばもっと簡単にできる一品。

昨夜の残りのジャガイモを今朝は、ポテトサラダに。
塩をしたラディッシュと和えてお弁当に。

さー!明日からゴールデンウイークです。


[PR]
by thurezure | 2015-04-28 13:28 | お弁当
Apr 27 , 2015
e0025827_1304130.jpg

最近、厚揚げにハマっています。
今日のお弁当にも厚揚げに片栗粉をまぶし、
フライパンで焼いて甘辛く煮たものを入れました。
あとは、挽肉入オムレツとオクラとしめじの和え物。
そして梅干しを水玉模様に点々とおいておくと、
食べやすく見た目も可愛らしく、とても良いです。

-------------

24日からレンタル開始になったベイマックスをレンタルして観ました。
とても良かった!
映画館でやっぱり観たら良かったなーと後悔しました。

明日、もう1日でゴールデンウイーク!
頑張ります。
[PR]
by thurezure | 2015-04-27 12:43 | お弁当
Apr 24 , 2015
e0025827_10220414.jpg

胡麻油で海老とピーマンを炒めて、ダシを入れて煮立てて、揚げ玉を一面にふりかけて卵でとじて出来上がり。
簡単な天丼弁当。
一度作って以来、簡単で冷めても美味しくて度々作っている。
出来たて、少し濃いかなと思う味の方がお弁当には良いのかな。

それにしても、やっぱりピーマンの苦さが昔より物足りなくなってしまったと感じる。
友人も同じことを言っていた。
ピーマンといえば、小さい頃苦手だった食べ物のひとつ。
我が家の子供達は、嫌わないで必ず食べてくれる。
偉いねーと、いつも感心して褒める。
改良されたのかな。
大人になってあの苦さが美味しくて好きなったというのに。

そういえば、ニッキの飴玉も今好きな味。
お婆ちゃんくさくて人前では食べないのだけれど。
味覚は変わるものだな。


[PR]
by thurezure | 2015-04-24 12:45 | お弁当
Apr 23 , 2015
e0025827_12532218.jpg

今年も筍をたくさん食べられそうな予感。
昨日、母手作りの筍ご飯、山菜の天婦羅、頂き物のお菓子などを、父が届けてくれた。
早速、夕飯に食す。
お重に詰まった筍ご飯は少しほろ苦く、もち米が混ざっていい具合にモチモチ。
美味しかったな。

今日のお弁当は、その中のいくつかを入れて、鮭を焼いて、生野菜のサラダ。
下に敷いたご飯は十五穀米。


[PR]
by thurezure | 2015-04-23 12:42 | お弁当
Apr 22 , 2015
山本千織さんの料理本「チオベン」からの豆苗とちくわの春巻きを作ってみました。

美味しかった!
春巻きの皮を2枚巻くということをこの本から学んで以来、1枚巻きはしなくなりました。
パリパリ感が違います。
お弁当でもパリパリ感がきちんとありましたよ。
e0025827_1342147.jpg

[PR]
by thurezure | 2015-04-22 12:58 | お弁当