May 16 2015
雨の休日。
晴れ間、外でキャッチボールをする夫と息子。
外は、肌寒いらしい。
私は、音楽を聴きながら机で書き物や読書など。
私の隣の部屋でのんびり過ごしている娘。
こういう時間がとても好き。

以前、書き留めたことを調べたくて古い手帳を手に。
繰り返し書かれてある文章がいくつか。
興味を持った言葉、ニュース、読んでいる本、聴いた音楽。
そのメモだけで、その日の景色や温度、自分の心情が蘇ってきたり。

今週は、本当に友人知人から話を聞いた、聞いた。
改めて人に歴史ありと感じた一週間。
ただただ聞いていた私。
聞いた話がとても深くて、思い返しながら平日に一人ビールを飲んで寝た。
「人と話すことは、自分の中に他人を存在させることだ @twitter 長田弘bot」
これまた深い言葉。
それでも何だか共感。

自分にかえる週末。
おいしいもの拵えて、家族と食事。
おいしいお酒飲んで過ごそうと思います。
よい週末を。



[PR]
# by thurezure | 2015-05-16 13:47 | つれづれと
May 14 , 2015
e0025827_16342672.jpg

・焼肉弁当
たぶん5分くらいで作ったお弁当。
「あの短時間で作っていたからどうかと思ったけど、
チョーうまかった!」
と夫からメール。
いつも買う豚コマ切れ肉の倍の値段で夫が買ってきた肉。
脂がのって美味しいに決まっている。

たまに少しいいお肉を使うのもいいものだ、などと。

[PR]
# by thurezure | 2015-05-14 16:23 | お弁当
May 13 , 2015
e0025827_1763189.jpg

・唐揚げとフライドポテト
・卵焼き
・ベーコンとアスパラ炒め
寄せ集めのお弁当。
毎朝、お弁当を見て感想を言ってくれる娘。
アスパラ、美味しそー!
とニコニコするのでお裾分け。
甘〜い!の声。
子供の舌は正直。
赤ちゃんは、もっと正直と思う。
野菜が美味しいと言われると嬉しくなる。

--------

今朝、100分で名著の再放送を偶然観た。
「荘子」
「無くて当たり前。の思想」
「時間がないという。時間を作り、いざ空いた時間で何をするのか。」
朝食の支度をしながらテレビから流れてくる言葉に耳がいく。
今夜は、第2回目が放送される。
[PR]
# by thurezure | 2015-05-13 16:10 | お弁当
May 12 , 2015
e0025827_16302573.jpg

幸せ、って何?
たまたま昨日、子供達との夕食の時に出てきた。
ママとパパを、もっともっと幸せにするよ!
などという話から。

息子は、
「して欲しいことを、してもらうこと」
娘は、
「脳が活発になること」
と答えた。
私は、答えを出せなかった。
出さなかったというか…。
何だろうね〜などとごまかして終わった。

息子の言葉が以前読んだ本にあった言葉と重なった。
慈愛とは、その人が望むことが何かと考えること。自己満足な愛ではいけないなどといったこと。

--------

・鶏の照り焼き弁当
優しい味に仕上がり、大満足。
[PR]
# by thurezure | 2015-05-12 16:16 | お弁当
May 11 , 2015
e0025827_1313244.jpg
e0025827_03421888.jpg
昨日の母の日。
朝から庭の草取りをして腰が砕ける。
お昼過ぎ、どっと疲れが出てめずらしく昼寝。
夫と息子がプロ野球観戦へと出掛けて行き、娘、一人のんびりと過ごす休日。
夕方、観戦帰りの夫が娘をひろい、買い物へ。
帰宅してきた娘の胸にカーネーション。
真っ赤な、真っ赤な、カーネーション!
ニコニコと嬉しそうに大きな鉢を抱えて玄関に立っている。
せーの!という夫の掛け声で、
「ママ、いつもありがとう。」
の言葉。
腰の痛さも忘れた瞬間。
弱々な体と根性なしな私に、大きなパワーとなりました。
お陰で、今日のお弁当も、へこたれることなく無事いつものように起きて拵えることができました。

今月は、学校行事などの集まり多々で体が忙しい。
淡々とこなすに限る。
行けば終わる。
やれば終わる。
とにかく、こなしていけば、ことは終わる。
もっと厄介なことが多いこの世の中、こんな有難いことはない。
頑張っていこう。

今週は、月から金までフルでお弁当作りの予定。
頑張ります。
・塩鮭
・ネギ入り卵焼き
・人参キンピラ

[PR]
# by thurezure | 2015-05-11 12:53 | お弁当
May 8 , 2015
e0025827_16293344.jpg

新しい年度になり、
取引先の営業の担当者が変わったりで、
新しい気分になった日でした。

昨日の電話の声で受けた印象と本日初めましてのその方の顔(姿)が、どうにもこうにも一致しなくて、一瞬止まってしまいました。
そして、顔と髪型が合っていないように思えて。
更に、スーツが(サイズ的に)合っていなくて。
でも、とても話が楽しい方で、結局新しい人は、いい人ということで終わりました。

・塩鮭
・ほうれん草と卵炒め
・コロッケ

[PR]
# by thurezure | 2015-05-08 16:09 | お弁当
May 7 , 2015
e0025827_12253404.jpg
連休明け初日。
たいした中身じゃないけれど、
満たされるものが空腹だけに終わらないものと実感するお弁当。
味や量や、どこまでも自分に丁度良い。
ゴールデンウイーク、外食も多くて胃が疲れていた証拠かな、などと。
今週は、明日で最後のお弁当。
今月も、お弁当を拵えてお仕事頑張ります。

・クレソン、新玉ねぎ、焼豚のサラダ
・だし巻き卵焼き
・ソーセージ
・柴漬





[PR]
# by thurezure | 2015-05-07 12:22 | お弁当
May 4 , 2015
e0025827_9394496.jpg

viva 44!
夫の誕生日。
夫リクエストのチーズケーキ。
今回は、娘と二人で拵えた。
15センチの型で小さく一つ。
サワークリームと擦り下ろしたレモンの皮を加えるのがPoint。
(レシピは、藤野真紀子さん。)
味も思いもギュギュっとつまった誕生日ケーキ。

子供達からは、イラストやメッセージをたくさん落書き?!したTシャツ。
寝る時に着てねと。
これには夫も大爆笑。
私からは、ウォークマン。

楽しい誕生日会でした。
[PR]
# by thurezure | 2015-05-04 22:25 | つれづれと
Apr 29 , 2015
e0025827_13342196.jpg

ゴールデンウイーク初日。
1時間ほど車を走らせて家族でお弁当持参で公園へ。
木登りしたり、遊具で遊んだり、
キャッチボールしたり、
ずっと走っているだけでも子供達は楽しそう。
後半、少し日帰りで遠出しようかと思案中。
[PR]
# by thurezure | 2015-04-29 13:22 | お弁当
Apr 28 , 2015
e0025827_13554241.jpg

昨日、筍がまたまた届く。
筍といったら「料理=高山なおみ」に載っている、筍と小松菜の炒め物が真っ先に浮かぶ。
茹でた筍を、強火のフライパンにごま油で焼き、
少し遅れて小松菜を入れて蓋をして、しんなりしたら塩と鶏ガラスープの素で味付けをする。
あっという間に完成。
シャキシャキ、ツヤツヤとして本当に美味しい。
昨夜、早速食卓に。
アツアツのご飯と、筍の穂先とわかめの味噌汁。
大ご馳走。

今朝、残りの筍と小松菜を炒めてお弁当に。
冷めても美味しい。
ほろ苦く、筍の香もほんのりと。
今日は、筍メインなお弁当。

-------------

e0025827_13554420.jpg

そして、子供達からのリクエストに応え、平野レミさんレシピの食べればシリーズ?!
「食べればコロッケ」を作ってみました。
レタスの千切りにマヨネーズをかけ、
アツアツの粉吹き芋を粗く潰したものをその上に。
そのまた上から炒めた挽肉と玉ねぎを掛けて、私はコーンフレークではなくパン粉をふりかけました。
仕上げにソース。

確かにコロッケ!
揚げない分、ヘルシーな気がしますし、
揚げ油も必要ないところがこれまた良いです。
子供達は、ご飯に掛けてコロッケ丼?!のように食べていました。
レンジでジャガイモに火を通せばもっと簡単にできる一品。

昨夜の残りのジャガイモを今朝は、ポテトサラダに。
塩をしたラディッシュと和えてお弁当に。

さー!明日からゴールデンウイークです。


[PR]
# by thurezure | 2015-04-28 13:28 | お弁当
Apr 27 , 2015
e0025827_1304130.jpg

最近、厚揚げにハマっています。
今日のお弁当にも厚揚げに片栗粉をまぶし、
フライパンで焼いて甘辛く煮たものを入れました。
あとは、挽肉入オムレツとオクラとしめじの和え物。
そして梅干しを水玉模様に点々とおいておくと、
食べやすく見た目も可愛らしく、とても良いです。

-------------

24日からレンタル開始になったベイマックスをレンタルして観ました。
とても良かった!
映画館でやっぱり観たら良かったなーと後悔しました。

明日、もう1日でゴールデンウイーク!
頑張ります。
[PR]
# by thurezure | 2015-04-27 12:43 | お弁当
Apr 24 , 2015
e0025827_10220414.jpg

胡麻油で海老とピーマンを炒めて、ダシを入れて煮立てて、揚げ玉を一面にふりかけて卵でとじて出来上がり。
簡単な天丼弁当。
一度作って以来、簡単で冷めても美味しくて度々作っている。
出来たて、少し濃いかなと思う味の方がお弁当には良いのかな。

それにしても、やっぱりピーマンの苦さが昔より物足りなくなってしまったと感じる。
友人も同じことを言っていた。
ピーマンといえば、小さい頃苦手だった食べ物のひとつ。
我が家の子供達は、嫌わないで必ず食べてくれる。
偉いねーと、いつも感心して褒める。
改良されたのかな。
大人になってあの苦さが美味しくて好きなったというのに。

そういえば、ニッキの飴玉も今好きな味。
お婆ちゃんくさくて人前では食べないのだけれど。
味覚は変わるものだな。


[PR]
# by thurezure | 2015-04-24 12:45 | お弁当
Apr 23 , 2015
e0025827_12532218.jpg

今年も筍をたくさん食べられそうな予感。
昨日、母手作りの筍ご飯、山菜の天婦羅、頂き物のお菓子などを、父が届けてくれた。
早速、夕飯に食す。
お重に詰まった筍ご飯は少しほろ苦く、もち米が混ざっていい具合にモチモチ。
美味しかったな。

今日のお弁当は、その中のいくつかを入れて、鮭を焼いて、生野菜のサラダ。
下に敷いたご飯は十五穀米。


[PR]
# by thurezure | 2015-04-23 12:42 | お弁当
Apr 22 , 2015
山本千織さんの料理本「チオベン」からの豆苗とちくわの春巻きを作ってみました。

美味しかった!
春巻きの皮を2枚巻くということをこの本から学んで以来、1枚巻きはしなくなりました。
パリパリ感が違います。
お弁当でもパリパリ感がきちんとありましたよ。
e0025827_1342147.jpg

[PR]
# by thurezure | 2015-04-22 12:58 | お弁当
Mar 7 , 2015
昨日も残業。
学童のお迎え、夕方6:30にギリギリ間に合う。
生協の注文を忘れたから今週は届くものがなかった金曜日。
会社帰りにスーパーに寄って来る時間もなくて、家の近くのコンビニで豆腐と卵を買い足した。
ついでに唐揚げを一つ買って、子供達と分け合って帰宅。
美味しいねと外灯がポツポツの灯る住宅地を歩いた。
すっかり真っ暗で、怖がりなお姉ちゃんはずっと手を繋いでいて。
それを見て息子も手を繋いできて。
それぞれに頑張って過ごした1日が終わった。
唐揚げが、湧いて出てきたらいいのにね。
などと笑いながら歩いてきた。
本当は、ぐったりしていたんだけど、振り返ったら昨日は、いい日だったな。



[PR]
# by thurezure | 2015-03-07 08:39 | つれづれと
Sun , Jan 18 , 2015
ピアノのレッスンの日でした。

来月のレッスンで辞めますと最初に先生に伝えた。
少し話をして、いつもと同じようにピアノを弾いた。
少しまた、話をした。
先生の話に泣いてしまった。
不覚に泣いてしまったこと、
ピアノを辞めると言った自分、
そんなことが、とても恥ずかしくて涙が止まらなくなった。
間抜けなことを頭で必死に考えて、涙を止めた。
ピアノの演奏で、今の自分の気持ちをズバリと当てた先生が占い師のように見えた。

実家の二軒となりで、二つ年上のお姉さん。
小学校から知っている仲。
幼馴染と思っていたけれど、
初めて先生と生徒になれた瞬間だった。

キツイことをストレートに言ってくれたことがとても嬉しかった。
40も過ぎ、𠮟ってくれる存在が親くらいで。
その親さえも、いつまであるかわからない。
師を持てるということ、良いことだなと。
ピアノ以上に色々なことを教えてくれる。
この人は、大事にしようなどと。

続けること、続けないこと、どちらとも気力が必要。
一人で迷い続けるよりも、相手がいるのなら迷いを伝えてみるのもひとつ。
どんな些細なことも、答えは自分で出すものだけれど、
その過程で悩みを共有することは、答えに大きな違いを出すこともある。
家族のこと、夫婦のこと、子育て、仕事も、然り。

きちんと意識を持って進んでみよう。
思いを伝えていこう。
そんなことを改めて思った今日でした。
ピアノ、ずる休みしながらも、
ライフワークとして、これからも続けていこう決めました。

---------

とても、とても、遅くなりましたが、
2015!
私の毎日は、朝のヨガに始まり、お弁当と朝食作り、家族を送り出して出勤。
夕方に帰宅して、家事。
合間、合間に読書とピアノ。
これしかないけれど、こんなにもあります。
休日に特別なことをするよりも、
この平日の流れが、とても好きです。

この一年も健やかに過ごせるように工夫を忘れず頑張ります。
今年もどうぞよろしくお願いします。



[PR]
# by thurezure | 2015-01-18 17:47 | つれづれと
Nov 7 , 2014
ひと息つきたくて、昨日は、出勤前にお茶を飲みに。
アッサムティー。
スマホを見ず、読書もせず、ただただ、熱いお茶を飲む。
外を眺め、人間観察。
店内の音楽を聴いたり。
15分。
とても長い。
持て余す、ともいうくらい。
何かをしながら飲むお茶よりも確実に最後まで熱く美味しく飲めた。
何もしない贅沢。

人の淹れてくれたお茶が飲みたくなる。
人のこしらえてくれた料理が食べたくなる。

今夜は、久方ぶりに実家へ。
リクエストは、母のカレー。
こっくりカレー。
お母さん、カレー食べたい、と電話する40を過ぎた娘。笑

-----

俺の好きなものばかりで、美味しかった!
と夫メール。
(それは良かった、良かった。)
肉肉しいメニューが、本当に好きなんだと。
私には脂が少々キツかった。
•カツ
•玉子焼き
•おくら
•ぬか漬け
e0025827_5364878.jpg

[PR]
# by thurezure | 2014-11-07 05:08 | お弁当
Oct 31 , 2014
家族揃っての誕生日会。
「嬉しくて、美味しくて、楽しかった。」
と息子。

毎年恒例となった、数字の海苔巻き。
嬉しいことに、子供達に好評。
「いったい何歳のお誕生日まで作り続けるのかな〜。」
「今度は、ママの誕生日に作ってあげる!
死んでも作ってあげるよ。」
と。
そうか、作ってくれるようになるんだな、と。

それにしても、今週は動いた、動いた!
そして三連休、雨、、、。
山登りの予定もおあずけです。

e0025827_21125964.jpg
[PR]
# by thurezure | 2014-11-01 21:00 | つれづれと
Oct 30 , 2014
昨日10月30日、息子が7才になりました。
登校前、お姉ちゃんからピアノの演奏で曲のプレゼント。
おめでとう!と弾いた曲はなぜか「天国と地獄」
なんで?笑 と思ったけれど、なんだか楽しそうな二人。
弾き終わって、
「あゆちゃん、ありがとう。」
と息子。

学校では、
保育園からずっと仲良しのハルくんが、隣のクラスからおめでとうを言いに来てくれたとのこと。

母も嬉しい息子の誕生日でした。

e0025827_6391747.jpg
[PR]
# by thurezure | 2014-10-31 06:05 | つれづれと
Oct 29 , 2014
本が入荷しましたと連絡がくる。

やっと、私のところにもやってきました。
「ドミトリーともきんす / 高野文子」
ありがたいことに、高野さんのサイン入り。
本を数ページめくったところに、
きみどり色のペンで、丸い大きな梨の絵。
その絵を挟むように、
おいしい梨。 文子
と添えられていました。
感無量。

他にも少し良いこともあったり。
昨日も、とてもいい1日でした。

-----

グラタンな季節。
今シーズン2回目。
ホタテとほうれん草。
私と娘、おいしいねーと大喜び。
夫と息子、またグラタンとぼそり。
今日は、男子達の好きなものを作ろうかな。

・グラタン
・昆布煮
・スクランブルエッグ
なんとも凸凹なメニューなお弁当。

e0025827_620483.jpg
[PR]
# by thurezure | 2014-10-30 05:55 | お弁当