ケンカ
8月1日(月)

泣きたくなって、思いっきり泣いて。
気づけば口がへの字になってて、思いっきり黙りこくって。
土曜からのケンカは、いまだ解決せず…。

ーーーーーー

朝、カレンダーめくって8月!
汗をかきかき、掃除と洗濯に精を出す。
お陰で、部屋も気分もスッキリ爽快。

部屋の中では、扇風機で娘がすやすやと寝ている。
外では、蝉の鳴き声が本格的に。
少し遠くの家からは、風鈴の音。

スイカが食べたい。
真っ赤なスイカを、嗚呼食べたい。

[PR]
# by thurezure | 2005-09-08 14:53
ねこばば。
7月27日(水)

月曜、病院でおつりを9千円も多くもらった。
お支払い窓口のおねえさんが、私の出した千円札を一万円札と勘違いしたのが原因。

「お大事にどうぞ〜。」と、笑顔いっぱいのおねえさん。
とりあえず、私も笑顔でかえしてみて病院を出た。
<え?今、一万円札で支払った??>
財布の中には一万円札がきちんとあり、千円札が一枚減っていた。
<やだ、いいの〜?えーー、ラッキー!?>


翌日、やっぱりねこばばは良くないと思い、朝いちで再び病院へ。
<冷たくあしらわれる…よねぇ。泥棒扱い…だよねぇ。>
などの心配とは裏腹に、正直にお話しをしたら、感嘆詞付きで"いい人〜!"の扱いをして頂いてしまった。(苦笑)
そして何度も、何度も謝られ、奥から上の人まで出てきてさらに丁寧に謝られた。
私も、何度も、何度も謝って、さらに丁寧に謝って、お金をお返しした。

そしてその夜、主人から「良かった、良かった。スッキリしたね。」と一万円をもらった。うふふ、何買おうかな〜!

-memo-
『ねこばば』 悪事を隠して知らんぷりすること。猫が糞をした後に砂をかけて隠すことから喩えたもの。

[PR]
# by thurezure | 2005-09-08 14:50
サザエさんと三谷さん。
7月24日(日)

サザエさんを見た。
脚本が、三谷幸喜さんで驚いた。
お題は「妹思い兄思い」
と言っても、サザエさんとカツオではなく、
カツオとワカメちゃんの話しだった。

締めくくりのジャンケン、
グーを出して、今日もサザエさんに勝った。

ーーーーー

ジャンケンに負ける人は、
”最初にチョキを出す人が多い”と聞いて以来、チョキは出さなくなった。
だからかジャンケンは、前より強くなったみたい。えへへ。

[PR]
# by thurezure | 2005-09-08 14:49
歌う夜
7月22日(金)

実家からの夜のドライブ30分。

すれ違う車から、こちらの様子が見えないことをイイことに、
ガンガン歌ってみる。

上手に歌えた自分に拍手喝采。
お客は、後部座席のちっちゃな子だけ。

満月に近いキレイな月も見れたし、とても楽しい夜だった。

[PR]
# by thurezure | 2005-09-08 14:47
シャンディー・ガフ
7月20日(水)

冷蔵庫の中にビールがいっぱい。

ジンジャーエールとビールを半分づつに割ったカクテルを、
「シャンディー・ガフ」という。
イギリスのパブで古くから飲まれてきたとのこと。

主人がビールを飲んだときに、少〜しだけもらおう。
「シャンディー・ガフ」とやらを飲んでみたい。
と、思っているときに限って、ビールを飲まない主人。
そして、ジンジャーがなくなってしまったぁ。

飲んでみたい!飲んでみたい!飲んでみたーーいッ!

[PR]
# by thurezure | 2005-09-08 14:45
丁寧に積む。
7月15日(金)

ずっと気になって、
なのに、手をつけないでいることが頭の中にたくさんある。

ひとつずつ、
昨日から片付けている。
今日も少しだけ、片付けた。

『少しづつ』『毎日』って、とても難しい。

丁寧に積みあげたものが、後になって、とても大切なモノとなる。
このblogもそのうちの一つかも。
なんて思う、今日このごろ。

[PR]
# by thurezure | 2005-09-08 14:45
懐かしさ。
7月14日(木)

月曜日、2年半ぶりに親友と再会。
少し痩せていた。
相変わらず美人だった。

ーーーーー

昨日は「渡辺美里/My Revolution」
今日は「ケツメイシ/夏の思い出」
をラジオで聞いて、懐かしさにワクワクした。

何歳に戻りたいと思ったことはないけれど、
懐かしい気持ちを感じるのことは、とても心地いい。

[PR]
# by thurezure | 2005-09-08 14:43
イライラ。
7月10日(日)

木曜から2泊3日で主人は会社の旅行で韓国へ。
その間、またまた娘と二人で実家へとお泊まりへ。

ーーーーーーーー

<自分の時間がない。>
と、一人でプリプリスネてた土曜の夜。
娘を主人に預け、夜のコンビニで雑誌を延々と立ち読み。
<何してんだ?…自分>
と冷静になったら笑えてきて、すぐに帰宅。

家族3人で海までドライブした日曜のお昼。
風が強くて車の中でランチ。
帰りに、本屋さんで絵本を購入。

毎日変わらない平日。ちっとも特別じゃない休日。
それでも、やっぱり家族は楽しい。

[PR]
# by thurezure | 2005-09-08 13:12
まんざらでもない。
7月5日(火)

「何ヶ月ですか〜?」
「ちっちゃ〜い!」
「女の子かしら?」
「ウチも、先日孫が産まれたの〜。」
などと、小学生からお年寄りまで、よく話し掛けられる。

いい人ばかりじゃない。
だけど、悪い人ばかりじゃない。

そんなこと思った午後のお散歩。

[PR]
# by thurezure | 2005-09-08 13:06
四苦八苦
7月4日(月)

昨日、チャイルドシートを取り付けてもらった。

メカに弱い主人。
案の定、四苦八苦。そして、四苦八苦。嗚呼、四苦八苦。もひとつおまけに四苦八苦…。
それでも、夕方には完了。お買い物へと出掛けられた。

娘のチャイルドシートデビュー。
とっても機嫌良くスタート。
気持ち良いのか、そのまま寝に入る。
なのに、なぜか突然ギャンギャンと泣かれてしまう。
家に着く頃には、なぜか私の腕の中…。

黄色のかわいいチャイルドシートが…かわいそう。
なにより、主人の苦労が水の泡。頑張ったのにね〜(笑)

[PR]
# by thurezure | 2005-09-08 13:01
ヤマキさん
7月1日(金)

郵便局へ学資保険のことを聞きに窓口へ。

まだ若そうな男性が、とっても親切丁寧に説明してくれた。
<まばたきが、とっても多い方だなぁ。>
って、肝心な説明よりもそればかりが気になって。
親切過ぎる言葉使いが、私にはとっても不自然に思えて…(笑)

「わたくし、"ヤーマーキーッ!"っと申します。よろしくお願いします。」
って、挨拶されて終了。
<そんなに強調しなくても(笑)>
何だかヤマキさん、面白くて、とってもイイ。

帰り際、窓口の脇のプレートをチラリと見たら"八巻"の文字。
<あッ!ハチマキとも読める(笑)。だから、強調したの!?>

ありがとう、ヤマキさん。

[PR]
# by thurezure | 2005-09-08 12:59
ジンジャーエール
6月30日(木)

ジンジャーエールを飲む。

妊娠中アルコールが飲みたくなった時、
「スパークリングワイン」に似てる感じがして、お世話になった。

1.5リットルの容器に書かれている"カナダドライ物語"を読んで、
「アルコール抜きのシャンパン」として開発された飲み物だった、と知った。
<すご〜い!よくできてるじゃん!!>

"ジンジャエール"って言ってたけど、
"ジンジャーエール"って、のばして言うのが正しいことも同時に知った。

[PR]
# by thurezure | 2005-09-08 12:56
チャイルドシート
6月29日(水)

チャイルドシートが届いた。

新生児から7歳頃まで使えるタイプのものを買ったんだけど、
"大きくなる子"だったら途中で座れなくなっちゃう!? 4歳までのにしときゃ良かったかなぁ。

でもこれで、ようやくチャイルドシートのついた車で、
安心して出掛けられそう。良かった。

その前に、取り付けが…。
メカに弱い主人、大丈夫かなぁ。

[PR]
# by thurezure | 2005-09-08 12:53
スッキリ
6月28日(火)

月、火、と娘と二人で実家へ。
主人は、一人でお留守番。
たまには、それぞれの場所で息抜きも必要かと。

母ヒロコに娘を見てもらっている間に美容院へ。
実に3ヶ月ぶり。気分、髪ともにスッキリ!

娘の便秘も夕方に解決。これまたスッキリ!
あぁ良かった。

[PR]
# by thurezure | 2005-09-08 12:47
わらべ。
6月25日

今朝口ずさんだ歌は、わらべの「めだかの兄妹」。
実はタイトルになってるめだかの登場は3番で、
1番で登場するのは、すずめ。

”すずめ”は大きくなったら、タカになって、ペンギンにもなる。
”めだか”は大きくなったら、コイになって、クジラにもなる。
だけど、すずめはすずめで。めだかはめだか…なんか、すごい歌。

でも、スケールのデカさを感じて気に入ってしまった(笑)
こんな歌詞を書けるってスゴ〜イ!

タイトルの”兄妹”が”兄弟”じゃないとこも、なんだかかわいい。

[PR]
# by thurezure | 2005-09-08 12:46
笑う。
6月24日

涼しい朝。
貯水槽の清掃があるから朝から業者さんが来て、とても騒がしい。
まだ寝ている娘が起きてしまうかと軽く心配してじっと見ていると…
案の定、目を覚ます。
迷惑そうな顔をしつつも笑ってくれた。

たくさん笑って欲しいから、たくさん笑いかける。
たくさんおはなしをして欲しいから、たくさん話しかける。

そんなこと思う朝。



>>徒然な時間に、ぶつぶつと独り言のように日記でもと…。
[PR]
# by thurezure | 2005-09-08 12:34 | こども