人気ブログランキング | 話題のタグを見る
避難勧告
この大雨で、私の住む地域にも避難勧告が出されました。
テレビのニュースで知り、あたふた。
どうしたら良いものかさっぱりわからず。

ホームページを見てみると、
「2階などの家屋で安全が確保できる場合は、自宅にて待機をしてください。
 ただし、身の危険を感じた方は、避難所へ避難してください。」
とありました。

昨日、今日と、県外海外の友人からたくさんメールや電話がきました。
仙台の友人からも。
震災の翌日の朝に電話をして以来でした。
お互い、こんな時にしか連絡しないなんてね~、などと笑って小一時間ほど話しました。
心配してもらう気持ち、本当にありがたいと実感。

今は、すっかり雨は止み青空です。
蝉の鳴き声も何日ぶりかと思えるくらいに響いています。
この雨の中、蝉はどこで何をしていたのかと思ってしまいました…。
まだまだ安心はできません。
ニュース、市のホームページなどチェックしつつ、引き続き自宅待機です。
by thurezure | 2011-07-30 15:30
<< 『百万円と苦虫女』 雨よ、止んでください >>