人気ブログランキング | 話題のタグを見る
家具
2月1日(水)
自己紹介も兼ねて家具のお話をひとつ。

家具_e0025827_11433234.jpg----------

高校を卒業し、選んだ進路は建築設計の学校。
その後選んだ就職先は、家具設計の会社。
コンペの家具を考えたり、什器、生活家具のデザイン設計のお仕事をしていました。
実は、学校で一番苦手だった授業が「家具デザイン」
自分の苦手を克服したくて、あえて家具屋さんに入社しました。
ちなみに、学生時代の夢は店舗デザイナーになること。
(そんな思いは何処へやら…。)



さてさて、家具。
苦手な分野が好きに変わり、どっぷりとつかりました(笑)
色々なショップを見て回ったり、実際に家具を買うことも楽しみとなりました。
ですが、新しい家具のデザインのお仕事をしているのに、買う物・気になるものは古い家具ばかり…。

そして、とうとう興味は完全にアンティークへ。
3年ほどで退職し、縁あって古い物、面白い物いっぱい扱う小さな家具屋さんで働くこととなりました。
接客、仕入れから、家具の配達、ちょっとした修理まで…。
とにかく全部自分たちで作り上げていくことが新鮮でした。
個性のあるお客さんも多く、色々と勉強になりました。

----------

今は、お仕事を離れて専業主婦です。
これまでの経験が、生活に生きているなと改めて感じています。

10年ほどの間に少しづつ集めてきた家具は、運びきれずに実家に残してきているものもあります。
家族で家を持ち、この家具をきちんと配置して再び使うこと。
そして、新しく小さな桐タンスをひとつ買い求め、自分で古くしていくこと。
これが、私の小さな夢の一つでもあります。

新しい家具やインテリア、きちんと興味を持てたのはここ数年のことです。
一点物ばかりに価値を置いていた以前よりも、もっと楽しめている気がします。
まだまだ勉強不足。
もっともっと、学びたいことたくさんです。
by thurezure | 2006-02-01 11:18
<< 冬が終わる前に、せっせと編み物。 娘の成長 >>